江東区の清澄白河と東陽町の美容室Prego代表の渡辺です。
もう秋を通り越して冬の気配を感じますが、この夏もスタッフのみんなはしっかりと休んで楽しんできてくれた様子。
大型連休はみんなどんなところへ行っている?
一人は夏休みで石垣島へ行き、翌月は公休だけで沖縄本島に行ってきた強者も。
「先月美味しいって言ってたお土産があったので買ってきました」
と、まさかこの短いスパンで再会するとは思いもよらなかった島唐辛子クッキー。
それでいてしっかりと仕事ではお客様に喜ばれているので、こちらとしては仕事も休みも充実してくれていて何よりです。
もう一人のスタッフは、5日の休みで山口県に行ってきたようです。
お土産を買ってきてくれました。
こちらも充実した休みを過ごしてきてくれた様子。
お土産自体も嬉しいですが、「しっかり休んで楽しんできてくれたんだな」と言うのを感じられて嬉しくなります。
そんな大型連休してもサロンの人数は足りているの?
人数が足りなくなるからという理由でなかなか休ませてくれないサロンも多いようですね。
結論から言うと、いるメンバーで営業しているだけです。
2人営業の時もあります。
その状態を「足りない」と言うかどうかの問題なだけであってPregoでは言っていません。
なので「足りている」となります。休んでいるんだから人が減って当然なので。
足りなくなるから休めないって意味わかりませんよね(笑)
そんなの会社側の都合ですから。
なのでPregoでは必ず連休取得が可能なのです。
もちろん重る場合はずらしてもらったりはしますけどね。
二人営業って大変じゃない?
残されているスタッフが大変じゃないか?
と聞かれることがよくあります。
でも、スタッフ数に合わせた予約しか取りませんし、次回予約とネット予約である程度予約が入っているため電話対応もそこまで多くはありません。
二人になっても4人分の仕事をするとなったら大変ですが、その人数に合わせた業務しかないということです。
その辺は会社側がちゃんと準備していればみんなが気持ちよく休んで働けると思っています。
ただ、長く働かせて売り上げを上げる利益構造の経営(経営とは言えないけど)の場合は「人が足らないからダメだ」と言われがちですよね。
構造上単純に休まれた分オーナーの取り分が減ってしまうってところなんでしょう。
年末年始に向けて
これから繁忙期の12月ですね。
Pregoは変わらず完全週休二日で、12/31~1/4までが休みとなっているので里帰りもできますし、自宅でゆっくりすることもできますね。
僕はまたお土産(話)を楽しみにしています^^